HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

RICOHFLEX Ⅳ分解、レストア記録(不完全板)

z1.jpg

 永らく故障して使えない為撮影の小物に使っていた「RICOHFLEX Ⅳ」、ひょんな事から分解して直してしまった。実際色々問題があり、指南用の記事にはならないが私が困った事など備忘録として残しておけば参考になる事もあるだろうと一応記事にする。くれぐれも完全な分解指南記事ではないので誤解の無いよう願いたい。

★ レストア後、早速撮ってきました。「RICOHFLEX Ⅶ試写(浜松町他)」

今回行った内容

シャッター不動  分解、台座に固着していたシャッター幕を剥離、正常に動作するよう組み立てた。
レンズ汚れ  無水アルコールによる分解清掃。分解できるものはなるべく分解、内部のレンズも清掃した。
ピント調整  今回はレンズユニットを脱着したのでピントの調整が必要になる。磨りガラス、ルーペを使用してピント調整を実施。二眼レフは上下レンズのピントをきっちり同期させる事がキモになる。

★ シャッターユニット

 何となく分解を始めて深みに嵌り気付いたら元に戻す事は不可能になっていた。慌ててネットで写真を探すもなかなか100%の写真はなくどう組み立てるのか本当に悩んだ。

 結局ワッシャーが一個余り、残り二個のワッシャーも正しい使い方かどうかは怪しいが一応正常に作動するようなったので、完成したシャッターユニットを4方向から撮影しておく。分解して訳が分からなくなったら組み立ての参考にして欲しい。但しワッシャーが1個余り、ネットの写真を見て「こんな感じ?」で組んだので絶対正しいとは言えないが、現在私の個体は正常に動作している。

z2.jpg

z3.jpg

z4.jpg

z5.jpg

★ ピント調整

 二眼レフの場合、覗くレンズとフィルムに映すレンズが異なるので二つのピントがきっちり同期していないといくらきっちりピントを合わせてもピンぼけ写真を連発する残念な結果になる。そこでここの作業は力を入れてやりたい。

z6.jpg

 まずフィルムの場所に磨りガラスを当てる。磨りガラスが入手できなかったらプラ板をカットして片面を紙ヤスリで荒らしてやればいい。またメンディングテープを全面に貼ったプラ板でも構わない。置き方はザラザラした側を前のレンズ側に置く。

 また作業し易いようサイドを養生テープで留めているが、マスキングテープなどでもいい。粘着力が弱く簡単にはがれる方がカメラを傷付けないのでいい。

z8.jpg

 まずはフィルム面のピントを合わせるピント合わせしやすい物を磨りガラスに投影しピントを合わせる。ここはきっちり追いつめる必要があるので高倍率ルーペでしっかりピントの山を追った。

 ピントがきっちりあったら前側にまわり、下のレンズのギアの上のギアと噛み合っている歯にマジックでマーキングをする。

z7.jpg

 今度は同じ物を上のファインダーでピント合わせする。ピントがあったら前側にまわり、上のレンズのギアの下のギアと噛み合っている歯にマーキングをする。

z9.jpg

 両方マーキングが終わったところ、上下のマーキングが僅かにずれている。一度分解し下のレンズのギアが上のレンズのギアとマーキングの所で噛み合うように組み立て直す。

 組み立て終わったらもう一度ピントをチェック。多分大丈夫だと思うけど上下のピントの山がピッタリ合っていれば作業終了だ。

z1.jpg

 RICOHといえば彼女。今ではPENTAXもRICOHも同じだけど当時はRICOH、PENTAXは完全に別会社だった。早速ブローニーフィルムを購入してきて試写してみたい。

★ レストア後、早速撮ってきました。「RICOHFLEX Ⅶ試写(浜松町他)」



ジャンク・改造関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3