HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

マップカメラの通販を利用してみた

r1.jpg

 欲しかった機材が「マップカメラ」にあったのでついカートに入れてしまった。新宿の実店舗までは30分程度で行けることもあり普段は実店舗で購入することが多かったのだが、今回は通販を利用してみたのでそのレポートをお届けする。実店舗同様丁寧な対応が◎。


業界最長クラス1年保証。買ってみたレビューはこちら(通販レビュー)

r1.jpg

 カメラ店らしいオリジナルの箱に入ってきた。今回は宅急便を利用していたのでコンビニ受け取りも出来便利だった。精密機器らしく「ワレモノ注意」のシールで注意喚起されている。

r2.jpg

 箱を開けてみるとエアクッションで埋め尽くされていた。上側のエアクッションを取り除いてみよう。

r3.jpg

 この様に周辺にもエアクッションがきっちり埋め込まれていた。勿論商品の下にもエアクッションが敷き詰められている。また購入した商品は更にエアキャップでくるまれ中心に入っている。奥にロゴ入りのセロテープが見えるが、封筒が貼り付けられており中には保証書兼納品書が入っている。

r4.jpg

 封筒に入っていた納品書兼保証書と御礼兼注意書き。今回はカメラアクセサリーなので初期不良の返品は2週間、保証は三ヶ月となる。

 ちなみにマップカメラはカメラ本体&レンズは業界初の1年保証となっている。「マップカメラは安いですか?」と聞かれたら「安くはないけど安心、今まで十数回購入してるけど品質は良かった。」と言える。保証も長いが、変な物は取り扱っていないという安心感がある。

r5.jpg

 更にエアキャップを外すとビニールにくるまれた製品が。実店舗でも丁寧に応対してくれるマップカメラだが、通販でも実店舗で感じる誠実さを感じることが出来た。

r6.jpg

 ところでマップカメラは上の表の様に商品ランクを表示している。今回購入した製品は「並品」とあった。アクセサリーなので傷だらけでもいいやと思って購入、傷だらけの物が来ると予想していた。

 しかし傷は僅かに軟らかい物が擦れたようなテカリが生じた程度の傷が僅かにあるだけ。個人的感想では「良品」と「美品」の中間に位置するような製品。以前キタムラでも感じたが、保証を付けて売っているような店は商品ランクの評価も厳しい。

 中古は時間と交通費が許せば実店舗で確認するのが一番安心、しかし様々な要因で通販を利用することもあるだろう。その時参考になるのはアップされた写真と店舗が書いた商品説明で、それをユーザーは信用して判断するしかない。なのでいかにその店舗が誠実かが重要になってくる。良い中古品を手に入れたければ、良い店を探すのが近道とも言える。私にとって「「マップカメラ」」は安心して購入できる「良店」の一つだ。


マップカメラ



カメラを選ぼう関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3