HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

OLYMPUS Viewer 3のRAW現像はフィルターで遊べる

y1.jpg

 OLYMPUSのRAW現像にはOLYMPUS Viewer3を使用する。他社同様自社のRAWしか現像できないソフトだが、記憶色を追い込むソフトとしての機能はもちろん、面白いフィルター効果も搭載されている。


業界最長クラス1年保証。買ってみたレビューはこちら(通販レビュー)

y1.jpg

 フィルター効果は他社のデジカメでも搭載されているものもあるが、その場で使ってjpeg保存だとあとで普通の写真に復元できないが、このソフトなら普通にとってあとから効果を加えるので普通の写真と両方楽しめる。

y2.jpg

 元のデータをそのままjpeg化したもの。自然な色でこのままでも十分だが、せっかく綺麗な桜を見に行ったのでもう少し記憶に残っている色を追い求めてみる。

y3.jpg

 色味や露出の微調整を行い桜のピンクを強調してみた。こうして比べると違いは一目瞭然でここ一番の写真はRAW現像できっちり決めたいという気持ちになる。

y4.jpg

 クロスプロセスフィルターを用いた写真。「クロスプロセス」とは「クロス現像」ともいい、ポジをネガの処理で現像したり、その逆の処理方法をいう。こう書いてもフィルムに馴染みが無いとピンと来ないと思うので画像検索してみて貰うのが一番いいかもしれない。青緑っぽい独特の色になる面白い表現方法だ。フィルムだと1本丸々無駄になるかもしれない賭けだったが、デジタル処理で気軽に楽しめるのは嬉しい。

y5.jpg

 トイレンズ風。先日HOLGAのレンズを紹介したが、そんな雰囲気に仕上がる。周辺光量が落ち、色も少し冴えない色になる。

y6.jpg

 これはまるでジオラマを撮影した様な雰囲気になる「ジオラマ」だ。周辺のピンが甘くなり、コントラストが上がる。このフィルターはドール撮影でも使い方によってはドラマチックになりそうで期待が出来るフィルターだ。

 今回は面白そうなフィルタの一部を使用してみたが、その他にもポップアート、デイドリーム、ライトトーン、ラフモノクローム、ジェントルセピア、ドラマチックトーンがある。それぞれに個性の強いフィルターなので実際に使用して雰囲気を掴んでみよう。

 RAW現像は繊細な調整が出来、より美しい画像になるのは当たり前でこれは各社とも最上級の仕上がりだ。しかしOLYMPUSの場合更に遊び心のあるフィルターがありこれが面白かったので紹介した。他社にも似た様な機能があるのかもしれないが、ニコンは実直でそんな機能が無いので新鮮に感じて紹介した次第。OLYMPUSユーザの方でまだ使ったことが無い人は是非使ってみて欲しい機能だ。

■ OLYMPUS Viewer 3(オリンパスユーザは無料でダウンロード可能、DL時にデジカメのシリアル番号が求められます。)

icon icon
オリンパス OM-D E-M1【12-50mm EZ レンズキット】 icon
icon icon
オリンパス OM-D E-M5 Mark II【12-50mm EZ レンズキット】 icon
icon icon
オリンパス OM-D E-M10 Mark II【EZレンズキット】 icon
icon icon
オリンパス PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット icon



アクセサリ・便利グッズ関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3