HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ジャンク

ドール撮影講座

東京ドール写真集

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

その他ドール写真館

ドールよもやま

コラム

ユーティリタスで車買ったのでかなえちゃんと引き取りに・・・

g1.jpg

 急に2ドアに乗りたくなり、先日から車を探して貰ったり整備して貰ったりしていましたが、いよいよ整備が完了し、ナンバーが付いたので昨日かなえちゃんと引き取ってきました。今回も小金井のユーティリタスにお世話になりました。

g1.jpg

 今回車を買ったユーティリタスは信頼出来る車屋で、20年以上の付き合いです。購入時の「安さ」だけを求めるなら余所に安い店はいっぱいありますが、社長のベースになる中古車の目利きが優れていますし、元ディーラー勤務の私が「そこまでするか!?」という位きっちり整備をするので3年、5年乗っても大きなトラブルが無く安心して乗れるます。結果としてトータルで考えると安心だし、安く付くのでディーラーを辞めてからはここで車を買っています。

g2.jpg

 今回の私のオーダーは「格好良い2ドアに乗りたい、しかし予算は無いので高い車は買えません。しかも壊れると困るから極上品で宜しく。」というものでした。

 そこで用意された車がこれ。ノンターボ、AT、10万キロ超えの過走行で市場価値はありません。しかしワンオーナー、改造、修復歴無し、禁煙車、ディーラー整備車と車のコンディションとしては極上です。よく探してきたなと感心しましたが、これをベースに経年のヤレ、消耗品を交換し安心して乗れるレベルに仕上げて貰いました。

g3.jpg

 という訳で納車当日はかなえちゃんと車を引き取りに行って来ました。ユーティリタスで車を買って「ドールおじさんのブログ見ました」と言えば納車当日ドールと記念撮影を許可してくれるかもしれません。(特に聞いていないので、ここの一文を消してくれと後から言われるかもしれませんが、商談の時にでも聞いてみてくださいw。)

g4.jpg

 商談スペースにあったFJ20エンジンの模型。凄い精密で驚きましたが、なんと1/6でドールサイズ!しかし4万するみたい。精密さを見れば納得のレベルですが、ドールが転けてぶっ壊したら大変な事になるのでドール撮影は控えました。

g5.jpg

 反対側の写真も、ビス一本迄も部品化しているだけに精密感は凄いです。

 しかし店頭でのドール撮影や1/6サイズの模型があっても店主は全くドールに興味がありませんのでドールについて熱く語るとウザがられますw。店主の趣味は古いスカイラインやランドクルーザーをネジ一本まで新品にしてビカビカにするのが趣味です。



その他ドール写真集関連記事

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック
B00TENR002PENTAX K-S2 ダブルズームキット (ブラック)
リコー 2015-03-06

ドール撮影ならこれで撮れない写真はない。敷居の低いエントリー機だが、防塵防滴タフネス。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算2万円台~3万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

リンク集

■ メーカー通販、新品

■ 中古、ビンテージ

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3