HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

屋外でドール写真を楽しもう!

0503.jpg

 外でドールを撮影するというのは室内で撮影するのに比べ少し勇気が要るかもしれません。なのでもし気が乗らなければ無理に撮影する必要はないと思います。写真の楽しみ方は人それぞれ、無理に外で撮影する必要は全くないのです。


業界最長クラス1年保証。買ってみたレビューはこちら(通販レビュー)

 しかし様々な人がアップしている写真を見て自分も挑戦してみたいと思ったら最初は人気の少ない場所で撮影することをおすすめします。私は都内の住宅街に住んでいますが、探してみると案外そういう場所は見つかるものです。また時間帯によっても人出は変わってきますから時間を工夫してもいいでしょう。人の少ない場所なら邪魔になりませんし、撮影にも集中出来ると思います。

■ ドールメインで撮影してみよう

 ドールメインで撮影するならそれほど遠くへ行く必要がありません。自然豊かな場所であればご近所でも問題ありません。また初めてだと人目が気になって撮影に集中出来ませんから人の少ない場所、時間を狙うといいと思います。下の二枚の写真は近くの大きな公園で撮影しましたが、大きい公園だと比較的人の動線になっていない場所があります。こういう場所なら他の利用者の邪魔にもなりませんし、人目を気にする必要もありません。私も「作品」を作るときはこの様な場所を選び、じっくり撮影しています。

501.jpg

 地面に座り込んで地べたすれすれの位置でカメラを構えています。こんな撮影を通路でやれば邪魔になりますので人気のない場所を選ぶ必要があります。またこういう写真は人が写ってしまうと自然のイメージが壊れるので閑散とした場所の方がよいでしょう。

502.jpg

 何度もドールとレンズの間に落ち葉を投げ手前ボケを作ってみました。連写機能を使用して100枚位撮影しましたが、使えるカットは2カット位、邪魔にならない場所なら撮影に集中出来ます。

■ 背景も取り込んで撮影してみよう

 慣れてきたら綺麗な風景や建物を入れて撮影しても面白いかもしれません。こちらも最初は人の少ない場所の方が撮影に集中出来ると思います。良い写真で人混みの中で撮影したものは案外少ないものです。また人混みが気になっては良い写真を撮る集中力を得ることは出来ません。

 注意点としては「立入禁止、撮影禁止の場所で撮影しない」「動線を避ける」「撮影中も周辺への気配りを忘れない」等気を付けてもらえれば大丈夫かと思います。

503.jpg

支笏湖。パンフレットに載っている様な観光地ですが、周遊道路の駐車場はそれほど人が多くありません。こういう場所を上手く利用すれば人に迷惑を掛けずじっくり撮影出来ます。

504.jpg

 都庁議会棟と高層ビル群。「都心でなんと大胆な!」と思うかもしれませんが、土日の夕刻になると写真の様に極端に人が少なくなります。また動線から外れた場所でセットしたのでじっくり撮影することが出来ました。

 先日の室内写真に続き、今回は屋外での写真を紹介しました。最近は多くの方が屋外で撮影していますが、室内オンリーの人も数多くいます。写真の楽しみ方は十人十色、自分が楽しいと思う撮影を行えばよいので無理に外で撮影する必要はありません。しかしやってみると外ならではの楽しさ、面白さがあるのも事実です。自分にあったスタイルを見つけてドール写真を楽しんでください。



コラム関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3