HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

Nikon D3400で撮れないドール写真はない

801.jpg

 現在は入門機と言えども大変高画質で高性能です。むしろ細かいことを言わなければコストパフォーマンス最高、軽くて持ち運びに便利と大変良いカメラなのですが、「高いカメラ=良いカメラ」という間違った認識が多いのもまた事実です。時速300km/hで走ってくるF1を確実に仕留めなくてはならないプロなら話は別ですが、良い写真が撮れるまでじっと待ってくれるドールが被写体ならD3400で撮れない写真はないと思います。


業界最長クラス1年保証。買ってみたレビューはこちら(通販レビュー)

802.jpg

 いきなり話が数十年前に飛びますが、フィルム時代初めて私が使った一眼レフがこのカメラです。勿論AF、AEは付いていません、全てがマニュアルです。またストロボもTTL自動調光など無いですからストロボメーターで計って発光量や絞りを決定していました。そんなカメラを何年か使っていたので現在のD3400位になると「こんなに安価でこんなに多機能で、これじゃメーカーもあまり儲からないだろうなぁ~。」と考えてしまう訳です。

 なので「こんなカメラじゃいい写真撮れないよね」とか入門機を貶している人を見ると「現行のD3400使ってそこそこの写真が撮れないお前じゃ、どんなカメラ使ってもまともな写真撮れないよw。」と言いたくなってしまいます。そういう事を言う人はカメラを分かっていない素人なので意見を聞く価値が全くありません、無視して大丈夫です。

 実際のところ欲を出せば、D5600の方がバリアングルモニターが付いたり、細かい設定も可能となるのでよりオススメですが、少し手間を加えれば「D3400で撮れない写真はない」と言い切れます。

803.jpg

 またNikonの入門機はD500等の上級機やフルサイズのプロ機と比較してコントラストがやや高いくっきりした味付けになります。上級機のコントラストが弱いのはあとで調整がしやすくする為の配慮なのですが、入門機は撮ってそのままで綺麗な仕上がりになるので撮って出しには入門機の方が都合がいい場合があります。勿論コントラストなどはカメラの設定でお互い調整が可能ですが、初期値ではこんな所にも使いやすさの配慮があるのです。

 今回発売のD3400は先代のD3300のスペックを踏襲しているのでその辺についてはD3300のところで記載していますが、初めての一眼レフとなるとその描写力の高さに驚くはずです。外付けストロボや交換レンズを少しずつ買い足して、写真を撮る楽しみを味わってください。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 AF-P 18-55 VR レンズキット ブラック D3400LKBKNikon デジタル一眼レフカメラ D3400 AF-P 18-55 VR レンズキット ブラック D3400LKBK

楽天で最安店舗をチェック



カメラを選ぼう関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3