HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

PENTAX K-1を購入してから半年が経った感想

p01.jpg

 「PENTAX K-1」を購入して約半年が経ちました。昨年の今頃は某社のカメラオンリーだった防湿庫がすべてPENTAXに変わりました。マウント全交換は後悔や後戻りが出来ませんので少しずつ慎重に実施しましたが、ドール写真を撮るという現在のカメラの使い方なら後悔無し、満足しています。という訳で今日は気に入った「PENTAX K-1」をドールと何枚か撮影してみました。


業界最長クラス1年保証。買ってみたレビューはこちら(通販レビュー)

p01.jpg

 このカメラを気に入っている点の一つとして「格好いい」というのがあります。時代の流れですが、カメラだけでなく車も鉄道もすべて曲線が中心のデザインです。しかし「PENTAX K-1」は直線中心のデザインでペンタ部が尖っていてカメラが高級品だった時代の雰囲気を残しているのがいいと思うのです。

p02.jpg

 K-1の「1」はペンタックスのフラッグシップを意味します。発売からまだ1年経過していませんが、ファームウェアは1.40迄バージョンアップされ都度新機能が盛り込まれるなど進化し続けさせる企業姿勢も嬉しいところです。

p03.jpg

 旭光学時代のMFレンズを装着してみました。Kマウントなのでそのまま普通に装着出来ます。また「マウントアダプターK」を装着すればM42マウントのレンズも装着出来ます。こんなMF時代のレンズが純正で装着出来るのはペンタックス機とNikon Df位でしょう。仕事でも使いますので丈夫で確実さは勿論ですが、こんな遊び心も所有欲を満たしてくれる一つです。

p04.jpg

 等身大ドール以外は路面にドールを立たせた場合どうしても低い姿勢で撮影する機会が増えます。そこでライブビューと可動モニターは大変重宝します。手軽さではK-70のバリアングルの方が上ですが、フラッグシップ故にこちらのモニターを採用したようです。いずれにせよ動かせるのはドール撮影時のローアングルには便利です。

p05.jpg

 検索エンジン経由でドールに全く興味のない人も訪れる可能性があると思いますのでドール無しの写真もアップしておきましょう。

p06.jpg

 どことなく名機「PENTAX 67」を彷彿させるクラシカルな佇まいです。格好良さなら負けないと思う位気に入っています。

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック



カメラを選ぼう関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3