HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

緑の中で撮影した時の緑かぶりを軽減するホワイトバランス

501.jpg

 初夏~秋口は緑が美しく、思わず撮影したくなる。しかし撮影してみるとこの様な場所ではドールの顔が緑かぶりを起こすことがある。目で見ただけでは分からないが、無色の太陽光が葉っぱに反射して緑色の光となって被写体に当たっている為である。今回はこの緑の中での緑かぶりを解消してみたい。


業界最長クラス1年保証。買ってみたレビューはこちら(通販レビュー)

501.jpg

 今回はこんな環境で撮影してみた。無色の太陽が上から降ってきても下から、横から葉っぱに反射した緑色の光が周辺を支配している。

502.jpg

 ホワイトバランスを太陽光で撮影してみた。緑の葉っぱに反射した光に支配され顔がゾンビの様に緑色になってしまった。

503.jpg

 ここでホワイトバランスを「昼光色蛍光灯」に設定してみた。先程の写真に比べ見た目に近くなっている。昼光色蛍光灯の下でで撮影した写真は緑かぶりを起こす為、「昼光色蛍光灯」に設定すると補色のマゼンダが強くなる。細かい補正はまだ行いたいがほぼ見た目となる。

 葉っぱの種類や太陽の位置などによっても異なるので完全に補正することは不可能だが、「昼光色蛍光灯」に設定するだけで近い所までは補正してくれる。

504.jpg

 さらに微調整でブルー+1、マゼンダ+2としてみた。ホワイトバランスで補正出来るのはこのあたり迄だが、冒頭の写真と比較してかなり見た目に近くなっただろう。

505.jpg

 更に全体的には良いが、一つ上の写真では顔の下半分の影部分に緑色が残っている。これは上半分と比較して緑色の光の影響を強く受けているので補正しきれていないのだ。そこでPhotoshopなどで顔の下半分の緑かぶりを除去した写真がこれだ。

 細かいところまで拘ると画像ソフトなども揃えなくてはならないので難しいかもしれないが、ホワイトバランスだけでかなり写真のイメージを改善出来るので「違うな」と思ったら積極的に色々いじって貰うとより完成度の高い写真になると思う。



ドール写真撮り方講座関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3