HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

レンズメーカー製レンズも気に入ったものはどんどん使っていこう

401.jpg

 最近のレンズメーカー製レンズの性能は大変優れたものがあります。なので私は純正と比較して優劣の違いはないと思っています。勿論純正は安心感や満足度が高いですが、レンズメーカーのレンズも食わず嫌いせず積極的に使っていきたいものです。


業界最長クラス1年保証。買ってみたレビューはこちら(通販レビュー)

401.jpg

 レンズメーカーのレンズが悪いというのは昭和の考えかもしれません。現在は技術が成熟しプロでも「純正より○○(レンズメーカー)の描写の方が好きだ」と好んで使う人も多く位なのです。純正だから、レンズメーカーだからという考えは捨てて自分の用途や予算に応じて自分が気に入ったものを使っていきたいものです。

【コラム】昭和のレンズメーカーのレンズは確かに悪かった

 私も昭和60年代にはレンズメーカーのレンズを使ったことがありますが、それはひどかったです。開放で撮るとピントは甘い、コントラストがはっきりしない、色が変・・・純正との差は歴然でした。数年後純正のレンズを買った時には写りの良さにとても嬉しかったのを覚えています。

 そんな時代に嫌な思いをした人は「純正>>>>レンズメーカー」だと思って当然だと思います。しかし時代は流れています、今のレンズをロクに使いもせず昔の価値観でアドバイスする人の意見を聞いても意味がありません。今のレンズメーカーの性能には素晴らしいものがあります。高いレベルで話をしても違いは優劣ではなく、好みの世界です。

 一般的にレンズメーカーのレンズを選ぶメリットは

・そのメーカーの味付けが好き

・純正にはない画角やスペック

・価格が手頃

ということが挙げられます。

 一方純正のレンズを選ぶメリットとして

・好きなカメラメーカーが作ったレンズなので満足度は高い

・純正ならではの厳しい試験をクリアしているので安心

・AFやAEの問題が発生した場合カメラメーカーに持っていくだけで良い
 (レンズに原因があるのか、カメラに原因があるのかをユーザーは考えなくて良い)

ということが挙げられそうです。

 私的にはよく使う画角のレンズは安心感も欲しいので純正を使用しています(一応仕事で使っているので・・・)。逆に頻度の少ない画角や純正にないスペックのレンズはレンズメーカーの物を使用と使い分けています。

 それでは部屋にあった「SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM」を装着して1枚撮影してみます。すでにPENTAXマウントのものは市場になく、新しいモデルはペンタックス用が無いという厳しい世の中です。

 レンズの性能がモロに出る開放1.4で撮影します。現在PENTAXの85mm1.4は20年前の設計で中古しか入手できませんから、デジタル全盛のこの時代に道具として考えるなら、AF性能も高いこのレンズの選択がベストだったと思っています。

・ カメラのキタムラでペンタックス用中古を探してみる

・ 楽天でペンタックス用中古を探してみる

402.jpg

 いかがでしょうか、開放で撮ってこのキレ!「レンズメーカーだから・・・」と悪く言う要素はないと思います。総合的に判断して良いと思ったら選んで後悔はないと思いますし、堂々と使って欲しいと思います。更に拡大してみましょう・・・

403.jpg

 赤矢印の場所でピンを合わせましたが、F1.4で撮影してもバリピン!!高画素機K-1のスペックに耐えうる描写能力だけでなく、AF性能も安心出来ます。レンズ内モーターで合焦も早くスムーズです。

※ パープルフリンジは普通に出ていますが、これは他社の純正でも発生する宿命なのでRAW現像などで消すか、少し絞るしか無さそうです。

 レンズメーカー製レンズも純正レンズもどちらも毛嫌いせず、いいと思ったものはどんどん使っていく方が楽しく写真が撮れそうだと思います。



レンズを選ぼう関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3