HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

夕張を撮り続けた写真家 風間健介

401.jpg

 かつて夕張には風間健介さんというカメラマンが居ました。賞も複数取られた実力ある写真家でした。久しぶりに名前を思い出しホームページを訪れたら既に閉鎖されていて、調べてみたところ昨年6月にお亡くなりになられていた事を知りました。


業界最長クラス1年保証。買ってみたレビューはこちら(通販レビュー)

402.jpg

 風間先生と初めてお会いしたのは確か2002年の夏と記憶しています。ちょうど初めて等身大ドールを連れて北海道に行った年でした。

 渡道の少し前にネットかニュースで名前を聞いて知っており、清水沢を訪れたとき偶然アトリエ兼自宅の「梁山泊」を発見し立ち寄ったのが初めての出会いでした。アトリエに行ってみると既にファンの方が数人いて一緒に一時間位話をして出てきました。もう何の話をしたか覚えてはいませんが、その時間が楽しかったことと帰り際に石炭を貰ったことを今でも覚えています。

 二回目にお会いしたのは数年後に写真展か賞の受賞で風間先生が東京に来られた時でした。私を含め東京の写真好き3名と先生とでヨドバシ前のさくら水産に行き夜遅くまで色々話をしました。

401.jpg

 その後疎遠になってしまいましたが、二年前に「梁山泊」跡を見に行き、その後どうされているかななどと考えていましたが、訃報を聞くというのは寂しいものです。

403.jpg

 夕張も10年で随分姿を変えましたが、まだ夕張らしさを残している街の風景は風間先生の写真で見ることが出来ます。

404.jpg

 もしこの記事を見て興味を持たれたら初めての方なら「そらち炭鉱遺産散歩」がおすすめです。価格も1000円未満と手頃で炭鉱遺産の資料価値が高い一冊です。また氏の名を冠した写真集「夕張―風間健介写真集」もあります。



 そして現在風間健介さんの友人であった宮田けい氏が遺作の販売、更にその売り上げで遺作写真集を作り上げようと計画されているようです。ご興味のある方は是非下に紹介したホームページもご覧ください。

■ 風(風間健介写真館) 管理:宮田けい氏



その他関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3