HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

PENTAX K-1を購入した理由

901.jpg

 私はPENTAXのカメラを使用していますが、以前は他社のカメラを20年以上使用していました。もっとも以前使っていたメーカーが気に入らないとかそういう訳ではないのですが、「PENTAX K-1」を購入した理由を書いてみようと思います。共感すればPENTAXがおススメですし、共感しなければPENTAXじゃない方が良いのかもしれません。


業界最長クラス1年保証。買ってみたレビューはこちら(通販レビュー)

901.jpg

 まずは「PENTAX K-1」を使って一枚撮ってみて驚いたのは「色が綺麗だな」ということでした。正確な色、記録色という点ではダメなのかもしれませんが、頭の中に残っている色がそのまま美しく再現されているという感じでした。特に「自然+ドール」というシチュエーションでは他社も色々使用してみましたが、PENTAXが一番気に入りました。

902.jpg

 そして二番目に気に入った点は撮影中に変更したい設定が、簡単にメニュー上で呼び出せて、しかもその選択の幅が広いという点です。これは「設定を変えたらどういう写真になるんだろう?」という好奇心を呼び起こし、もう一枚撮ってみようという気分にさせてくれます。この好奇心が新しい発見を生むと思っているのでこういう気持ちにさせてくれるこのカメラをとても気に入りました。

 AE、AFの時代を経てさらにデジタルの時代になり誰でも普通に写真が撮れるようになりましたが、一方で良い写真を撮影することが義務みたいな気持ちにもなっていました。そんな中で全マニュアル時代に設定を変えてもう一枚と試行錯誤を繰り返し、それが楽しかった時代を思い起こさせてくれたのがこのカメラという感じです。

 しかしワイヤレスストロボなどは他社の方が充実していたり、シェアが低いことなどに一抹の不安があったのは事実なので暫くは従来持っていたメーカーのものと並行で持っていました。しかし数か月PENTAXオンリーで無問題だったので従来使用していた機材は全て売り払いPENTAXの機材で揃えていくことにして今日に至っています。

B01BWB4NSA PENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

楽天で最安値を見る



カメラを選ぼう関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3