HOME

カメラ

レンズ

アクセサリ

フィルムカメラ

ドール撮影講座

東京ドール新製品情報

東京ドールよもやま

ドールよもやま

コラム

PENTAX K-1 MARK2、よりドール撮影が捗る仕様に進化

401.jpg

 今年のCP+、一番の話題といえばやはり「PENTAX K-1 MARK2」ではないでしょうか。早速実機を触るべくCP+会場に行ってきました。会場では普段お世話になっているスタッフの方にもお会いできたので色々聞いてきました。


業界最長クラス1年保証。買ってみたレビューはこちら(通販レビュー)

401.jpg

 「PENTAX K-1 MARK2」お触りコーナが大盛況は想像の範囲ですが、THETAコーナやイベントスペースにも多くの方が居ました。それでは一番のお目当て「PENTAX K-1 MARK2」に行きます。

402.jpg

 「PENTAX K-1 MARK2」、旧来のモデルとどこが変わったのかという話ですが、「K-1Ⅱ」の文字以外何も変わっていないそうです。基板交換サービスが予定されていますが、「Ⅱ相当」という言葉に「どこまで同じになるのか?」という疑問がありましたが、「性能的には全く同じ」になるとのことです。

403.jpg

 ドール撮影では「ドール&夜景」という様なシチュエーションで更に高画質が期待できそうな高感度性能は約2段上がり最高ISO819200までとなっています。前モデルでもISO6400等は常用感度だったので夜景撮影などでも三脚でカメラを固定する必要がありません。僅かな位置の違いによって表情が変わってしまうドール撮影の場合手持ちでガンガン撮影できることは強力な武器になります。

 写真は大型液晶モニターでディスプレイされていたものを撮影してきたので少し不鮮明ですが、CLASSICの文字付近を見て頂くと青い地がⅡの方が綺麗に表現されているのが分かります。

404.jpg

 これが新しく搭載予定のアクセラレータ付き基盤です。実際どこが変わるのかというと

1・最高感度がISO204800からISO819200に2段分上昇

2・高精細画像を吐き出すリアルレゾリューションが三脚を使用しなくても手持ちで可能

3・AF性能が向上

といったところになります。

 先程も書きましたが、ドール撮影では少しカメラの位置がズレるだけでドールの表情が変わってしまいます。そこで三脚で固定するより手持ちでガンガン撮影できた方が有利な訳ですが、1、2は三脚フリーに役立つ性能向上なのでドール撮影をする私にとっては期待大です。逆に3は現行でもそれほど不満が無かった為違いを感じることはできませんでした。

 今回は「PENTAX K-1 MARK2」への代替えではなくアップグレードを考えているのでその辺を聞いてみると「外装のロゴ以外は全く同じになる」ということなので安心しましたが、「どれ位シャッターを切っていますか?」と聞かれました。一応シャッター耐久性能は30万回なので、現在既に多くのシャッターを切っている人なら代替えの方が良いというアドバイスを貰いました。私の場合15000ショット程度なので基板交換で大丈夫そうです。

B079YQ778JPENTAX 一眼レフ K-1 Mark II ボディ 15996
ペンタックス 2018-04-30

楽天で最安値を見てみる



カメラを選ぼう関連記事

写真集Amazonで発売中

DOLL & PENTAX

■ FULL SIZE(予算30~40万円位)

B01BWB4NSAPENTAX K-1 ボディ
リコー 2016-04-28

PENTAXデジカメ史上最強、フルサイズ。

楽天で最安店舗をチェック

■ APS-C(予算6万円台~10万円位)

B01MR8YP0K PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス 2017-02-23

PENTAX最新機種。高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安値を見る
B01GQY46MGPENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】
ペンタックス 2016-07-22

高画質、高性能、軽量APS-C。

楽天で最安店舗をチェック

■1/1.7(予算4万円台~5万円)

B00MFD077GPENTAX Q-S1 ズームレンズキット ピュアホワイト
リコー 2014-08-28

小さいけどレンズ交換も、マニュアル撮影も出来る本格性能。軽くて楽しい一眼ミラーレス。

楽天で最安店舗をチェック

書籍

リンク集

東京ドール写真館

日本ドール写真作家協会

アーカイブ

筆者紹介

senoo.jpg

妹尾 好雄(せのお よしお)

 仕事でいくつか名前があるので「あ~○○さんね!」となる事もあるかもしれません。職業はカメラマン等です。PSP会員。

 機材紹介の他、ドール写真を撮る時の、プロっぽく撮影出来るテクニックなども紹介していければよいかなと思っています、どうぞ宜しくお願いいたします。

もっと見る

TWITTER

Powered by Movable Type 6.0.3