ニッシンデジタル Air1+Di700A キットレビュー 

n1.jpg

 効率的かつ快適な多灯ライティングを実現するワイヤレスシステム、唯一の欠点はそのシステムを構築する為の価格だろう。しかしストロボ専門メーカのニッシンが開発した「ニッシンデジタル Air1+Di700A キット ニコン用 【正規品】(NAS対応) 」は純正ストロボ単体より安価な予算でワイヤレスシステムを組むことが出来る。先日のイベントで使用する機会を得たので早速使ってみた感想をレポートする。

n3.jpg

 従来多灯ライティングというとこの様なケーブルで各ストロボを結線して同調させていた。しかし5m離れたストロボの光量調整はそこまで走って調整しに行く必要があるし、床に雑然と並んだケーブルはつまずく、絡まるなど決して快適なものではなかった。

 そこでカメラメーカでもワイヤレスシステムが開発されて、既に多方面で活躍している。Nikonだと「Nikon ワイヤレス スピードライト コマンダー SU-800 」がラインナップされているが、価格は3万円超え、それに純正ストロボを欲しいだけ買い足してくださいということになる。興味があってもなかなか手が出しにくい価格帯ではないだろうか。

Nikon ワイヤレス スピードライト コマンダー SU-800Nikon ワイヤレス スピードライト コマンダー SU-800

ニコン 2005-11-26
売り上げランキング : 30798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しかし「ニッシンデジタル Air1+Di700A キット ニコン用 」ならコマンダー分の予算3万円でコマンダーにストロボが付いてきて更にお釣りが来る。勿論純正には細かい設定が可能など価格なりの性能差もあるが、普通に使う分にはニッシンのシステムで十二分どころか、便利で本当に有り難いというレベルだ。

n2.jpg

 今回撮影したのはこの様なセット。撮影中に手前側のストロボの光量を調整するのは手間を要しないが、上部、後方のストロボの光量を本体を操作して調整するのはなかなか面倒。しかし「ニッシンデジタル Air1+Di700A キット ニコン用 」ならカメラ本体に取り付けたコマンダーのボタン一つでこれらのストロボの光量を簡単に変更できる。

※このライティングによる撮影の解説:ニッシン、ドルショ体験レポ&ライティングの基本 

 「コードを要しない、離れたストロボの光量もカメラに取り付けたコマンダーで簡単に変更」、言葉で書くと簡単だが、全てのストロボをコードで結線してそれがカメラに付いている鬱陶しさ、撮影画像を確認し光量が気に入らなかった場合、いちいちそのストロボの所に行き設定変更をする面倒さを想像すればどれだけワイヤレスの存在が有り難いことか!

n5.jpg

 カメラに装着するコマンダーAir1は純正同様ABCの3グループにストロボを分け制御できる。今回は3つのストロボをそれぞれABCとグループ化しそれぞれをこのコマンダーで制御した。シンプルな構成だが、その分説明書無しでも直感的に操作できる。シャッタースピードを操作する感覚で離れたストロボの光量を手元で調整できるのだ。

 今回の三灯を実現する場合更に増灯用の「ニッシンデジタル Di700A ニコン用 」を二個買い足す費用があるのでトータル費用は約8万円(ディヒューザ、レフ板、ブーム等を除く)、決して安い金額ではないが純正だと12~18万円位となるのでかなり現実的な金額だ。

 また一人で8万の出費がきついならこんな買い方もある。例えばニコンのA君、キヤノンのB君、ソニーのC君という三人のドール仲間がいたとする。それぞれが予算三万円でそれぞれにDi700A+Air1のセットを購入し普段はそれぞれが一灯で写真を楽しむ。

 しかし三人でスタジオを借りて撮影する時等それぞれがそのセットを持ち寄れば、他の人のストロボを副灯として使用することが出来るのだ。三つのストロボを配置して順番に撮影を楽しめばいい。手元のコマンダーで簡単に光量も変えられるので自分好みの光量に調整できる。純正品ならそれぞれにシステムを持っている必要があるが、ストロボメーカならではの互換性の例だ。

n4.jpg

 一灯と多灯ライティングでの差は歴然、多灯ライティングの良さは分かっていても予算がハードルになっていればニッシンのシステムは予算的に強い見方だ。しかし撮影頻度を考えるとその予算は・・と考える人もいるだろう。そんな人は先述のように仲のいい写真仲間とワイヤレスシステムを一台ずつ買っておくというのもアリだ、純正ストロボ以下の予算でワイヤレスシステムが手に入る。そしてカメラ本体のメーカー問わず、Di700Aを使用している仲間が集まれば多灯ライティングを楽しめる。数人が貸しスタジオに集まって多灯ライティングを楽しめばまた新たなコミュニティも生まれそうだ。

ニッシンデジタル Air1+Di700A キット ニコン用 【正規品】(NAS対応)ニッシンデジタル Air1+Di700A キット ニコン用 【正規品】(NAS対応)

ニッシンジャパン株式会社
売り上げランキング : 72089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニッシンデジタル Air1+Di700A キット キヤノン用 【正規品】(NAS対応)ニッシンデジタル Air1+Di700A キット キヤノン用 【正規品】(NAS対応)

ニッシンジャパン株式会社
売り上げランキング : 5324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニッシンデジタル Air1+Di700A キット ソニー用  【正規品】(NAS対応)ニッシンデジタル Air1+Di700A キット ソニー用 【正規品】(NAS対応)

ニッシンジャパン株式会社
売り上げランキング : 49211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools